忍者ブログ
 あてもなくさまよう先に見えるのは、一体どんな世界なんだろう?  晴れ? 雨? 曇り? 雪? 雷?  ・・・今日も気ままに人生を一人旅。どこへ行こう?  ・・・なんて中二病臭いですが、ここはカイというよくわからん人がいろいろとやらかしてるところです(汗)
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~またまたお久しぶりです(汗)

さて・・・なんやかんやで今日がもうセンター試験なんだなぁ・・・
あの苦い思い出のある日から、早くも・・・いや、遅かったかな?一年か・・・

まぁ~さすがにもう直前でこれ読んでる受験生はいないと思うけど、これだけは言わせてください!!


センター試験。胸張って行って来い!!!


それでは~ ちょっと今回はコメ返は次回にさせてください(汗)
明日もはやいんだよねぇ・・・つうか、センターの日に授業ってorz
野外活動ですが、ではでは!
PR
 寒くなりましたね。カイです。

 ついに、昨日をもってセンター試験まであと100日となりましたね。
 高校三年生、浪人生のみなさん!頑張ってください!

 ちなみに、参考程度に・・・去年のセンター試験は、理系科目の難易度が大幅に上がっていました。特に、数学ⅠAでは、試験が終わったあと、試験会場が本当に阿鼻叫喚に落ちました。
 「やばいよ~」
 「なんあれ!?相当難しかったことない!?」
 「もう俺ダメや~!」
 教室中で同じ高校の人が集まって、それはもう、すごい騒ぎ・・・(自分は同じ教室に同じ高校の人がいなかったので、一人で絶望してました。)

 みかみ先生の夜の気合トークというメルマガ(今でもしてます)で、夜でもないのに、号外が来てしまったぐらいにすごい騒ぎでした。いまでも思い出として保護して残しているので、せっかくですから引用させてもらいます。(問題あれば消します)

 

 夜の気合トーク 号外

 [落ち着いて。]

 

 深呼吸だ。

 数学がものすごく難しかったという大泣きのメールが一気に来た。

 

 だからきっとみんなできなかったんだ。

 みんなできてないんだから、調子を乱してはいけない。

 合計の勝負だ。

 まわりの人と比べてるんだから、大丈夫だ。

 

 次の教科へ心をつなごう…

 落ち着いて。

 がんばってきたんだから大丈夫。

 

 合格するのは君なんだから。


 今年はどうなるかわかりません。だけど、もしなにかが大幅に難しくなっていて、それでできなくて悲しくて、引きずってはいけないとわかっていても、多分落ち着くことは難しいかな・・・実際にかなりつらかったから。
 だけど、そういうときは心が強い人が強い。
 もしそうなっても、絶対に引きずらないぞ~!ぐらいで、今から覚悟しておくと、少しは違うかもしれない・・・いや、保障はできないけど。

 あと、まじめに話します。
 化学が終わったあと、本気で泣きました。(化学もできなかったんです・・・これは自分が本当に得意で、100点ねらうつもりで行ったんですが、これも難しくなっていて撃沈。)
 教室の中でフードで顔は隠したけど、泣きながら階段を下りて帰ったのは今でも忘れられない。「もう、〇〇大学には行けない・・・」それだけが、心のなかで渦巻いて、正門の前で、同級生になぐさめられてました。(ちなみに、実際にいけませんでした。志望校下げました。)

 ここに来て下さっている(受験生が何人いるか知りませんが・・・)皆さんは、こうならないように祈っています。後悔だけはしないように・・・

 ただ、体調を崩すとどうにもならないので、体調を崩さないように頑張りましょう。徹夜をする、しないは自由ですけど、本当に体調だけは・・・
 自分はラストスパートをかけないといけない、センターの一週間前に風邪をひいてしまった記憶がありますから・・・(汗)

 今回は、ちょっと暗くなってしまいました・・・
 でも、本当にみなさんには、こうなって欲しくないです。

 最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

 久しぶりに応援ですよ~ カイです。

 センターまでそろそろ100日を切ってしまいますが、社会系(日本史、世界史、地理、政経、倫理、現社)の点が伸び悩んでいる人にオススメの勉強法を教えたいと思うんです・・・が

 カイは理系ですので、社会は一科目でよかったんです。
 文系の方は、2科目必要な場合が多いようですので、マネするかしないかは自分
で判断をお願いします。
 


  その方法ですが、マンガを活用してください。
 歴史系なら、マンガは多いので読んだことある人も多いかもしれません。
 ・・・ですが、知ってましたか?地理や政経、倫理、現社もマンガが販売されているんです。それが新マンガゼミナール。受験らくらくブックシリーズです。

 自分は地理にかけていて、必死で勉強したんですが、一か月前になっても点数は60点台・・・
 これではだめだと思って、先輩から聞いていた「政経、倫理、現社」は簡単だという話を思い出して、無謀にも一カ月前に新しい科目の勉強を始めました。

 カイが選んだのは、倫理。理由は単純で、高校で3年生のときに勉強をしたからです。ただ、倫理を軽視し、全然勉強しませんでした。内職ばっかりやってました(汗)

 ところが、本番では倫理で81点をとることができました!
 使用したのは、ほとんどマンガだけ。まずは休憩のときを利用して3回読み、ある程度の知識を頭の中にたたきこみました。
 いくらマンガとはいえ、やはり勉強。知らないことは一回で覚えられるわけないので、本気で覚えるつもりで読み込みます。

 あとは、学校がやってくれたりしたセンター模試を4~5回ほど解き、見直しをして、忘れていたところをまた集中的に読みこむ。これを繰り返しただけで、かなりの知識を蓄えることができました。

 時間がなくて、切羽詰まってる人は、試してくださいね~
 ただ、やっぱりまだ比較的時間がある時期にやっておけば、まだ点は伸びたんじゃないかな~と思ったので、やるなら早めにどうぞ!

 あと一言。地理はあんまし効果ないです・・・ 
 倫理と一緒にマンガを買って、同じように読み込みましたが、対して変わりませんでした・・・ ついでに、倫理と地理以外は試したことがないので、他もわかりません・・・3回本気で読んで、頭に入らないなら止めたほうがいいかな~と思います。

 それでは!久々のコメ返!
 

 お久しぶりです!カイです。

 むちゃくちゃにあつい夏が続いてますが、受験生のみなさんはこの暑さにめげずにがんばってますか~?

 今回は、すこしでも皆さんの役に立てるように、ポケダンのワンシーンの英文を抜き取り、英語のテストを作ってみました!

 簡単だと思います(多分・・・)休憩してるときにでも解いてやってください。

 英文は、以前イギリスに行ったときにポケダン赤青を購入したので、そこから抜き取りました。時闇は当時販売されてなかったので、残念ながら・・・orz

 ただ、テストはワードで作ったので、ほしい方はコメントにメールアドレスを記入するか、私にメールをください。受験生じゃない人や、私と一度もメールしたことない人でももちろんOKです!(ってか、一度もメールしたことない人がこのブログに来てるかな・・・?

 残念なことに、パソコンアドレスでないとダメですが・・・


 それでは~ 暑さに負けないようにいきましょう!
 コメント返しで終わります!


 また更新が遅れ気味です・・・こんばんわ~
 

 久しぶりに受験生の応援。今日は実用的なのを!
 
 みかみ先生を知ってる?

 どんな人かっていうと、簡単に書くと化学において、すごい先生。
 化学だけじゃなくて、応援もしてくれる先生。先生の書くブログを読めば、元気が出てくるときが多いし、やる気がなくなりかけているときに先生からもらうメルマガを読むと「しゃあねぇ!まだやるか!」ってやる気がでてくる。

 俺も何度も助けてもらった。実際にはあったことはないけど・・・(汗)

 そんでさっき言った先生が送ってくれるメルマガ「夜の気合トーク」

 毎晩夜十一時ぐらいに送ってくる。(忘れてる?ときもあるけど・・・)

 それでいつもモチベーションを保つことができた。

 ただ、内容によっては勉強を押しつけてくるような感じがするかも・・・ 先生。休みはいると思うんですが・・・

 それでも、メルマガをとってみる価値はあると思う。いらなくなったら解除できるし・・・

 とりあえず、そのみかみ先生のブログはこちら~

  http://mikamijuku.jugem.jp/


 本人のブログいわく、職業はスーパースターだそうです(汗) 否定はしませんが・・・

 
 それでは~
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/26 モモワ]
[11/07 れいり]
[10/29 モモワ]
[10/25 祐介]
[10/03 モモワ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カイ
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/07/26
職業:
大学生
趣味:
ポケモンカードゲーム
自己紹介:
 ポケモンと三国志が大好きな大学生。
 地元を離れた一人暮らしをしております。

 ポケモンカードゲームの対戦者募集中~ Skypeなどを通して練習してくださる人がいらっしゃれば、連絡ください。

 とあるサイトさんで小説を書かせていただいてますが、更新が遅い・・・申し訳ないです・・・本当に

 パソコンでの文章が硬いと思いますが、どうやったら硬くない文章ができるのか・・・ 
 だれか教えてください・・・
 絵文字がないので無駄にwとか(笑)などを多様します。
 
 あとヘタレです。チキンです。

 あと最後に一言。たまに勘違いする人がいるんですがカイは本名じゃないからね!?
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ